*教えて先輩!*
Q:山梨トヨペットを知ったきっかけと応募理由は?
もともと、家族が乗っている車を購入したのが山梨トヨペットだったので知っていました。私自身の車についても相談しに一度来店した時、学生の私にもスタッフ全員が明るく丁寧に対応してくれたことで私も山梨トヨペットの一員として働きたいと思い応募しました。
Q:現在の職種はどのようなことをするお仕事ですか?
ご来店いただいたお客様の受付や、お待ちいただいている間の呈茶などの接客が主な業務です。
また、お客様がお待ちの間により快適にご満足していただく為ショールーム内の清掃や季節に応じた飾り付け、新型車両が発売された際には、車両紹介POPの作成などの店舗づくりや電話の応対や書類の作成・確認なども行います。
また、お客様がお待ちの間により快適にご満足していただく為ショールーム内の清掃や季節に応じた飾り付け、新型車両が発売された際には、車両紹介POPの作成などの店舗づくりや電話の応対や書類の作成・確認なども行います。
Q:学生時にイメージしていた“働くこと”と、実際に働いてみて考え方の変化等はありましたか?
学生時代は、自分一人で仕事をしてその仕事に対しての責任も全て自分で取らなくてはならな為、失敗できないと考えていました。実際は自分一人で完璧に熟さなくてはならないわけではなく、責任をもって仕事をしている中でも失敗する事もありますが、必ず上司や先輩が助けてくれます。
先輩方の指導の下、分からないこと、困ったことがあれば直ぐに頼ることができます。
先輩方の指導の下、分からないこと、困ったことがあれば直ぐに頼ることができます。
Q:仕事をする上で大切にしていることは?
お客様一人ひとりに沿った接客ができる様、どうしたらお客様に喜んでいただけるのか、自分がお客様ならどうされてら嬉しいかを常に考えて行動するようにしています。
また、ショールームアテンダントはご来店されたお客様と一番初めにお話しする機会が多いため私たちの対応で店舗や会社の印象が決まってしまう事もあります。そのため日頃から姿勢や所作、言葉遣いなど細かなところまで気を配るよう心がけています。
また、ショールームアテンダントはご来店されたお客様と一番初めにお話しする機会が多いため私たちの対応で店舗や会社の印象が決まってしまう事もあります。そのため日頃から姿勢や所作、言葉遣いなど細かなところまで気を配るよう心がけています。
Q:この仕事のやりがいや楽しさはどのようなところですか?
毎日、様々なお客様がご来店されお客様一人一人に沿った接客をしていく中でお客様に「ありがとう」と言っていただけたり、再来店されたときに覚えていただけている事、たくさんの方と色々なお話ができる事もとてもとても楽しくてやりがいを感じています。
Q:大変なのはどのような時ですか?
ショールームアテンダントは接客と事務仕事を同時に行います。ひと段落したら次の業務へ進めるのではなく接客の合間で書類の作成や確認を行わなければならないので、来客等があれば作業の途中で席を外すこともあります。
同時に色々な事を進めなければならないので自分が何をどこまで作業しているのか把握する事が大変だと感じますが、慣れれば仕事の進め方を自分で調整できるようになり、日々の業務に充実感を持つことができます。
同時に色々な事を進めなければならないので自分が何をどこまで作業しているのか把握する事が大変だと感じますが、慣れれば仕事の進め方を自分で調整できるようになり、日々の業務に充実感を持つことができます。
Q:職場の雰囲気はどうですか?
一緒に働くスタッフとは仕事の話は勿論ですが、たわいもない話もしながら楽しく和気あいあいと働けていて、自分の意見を素直に伝えられたり、困ったことがあるときは先輩スタッフにためらうことなく頼ることができるため安心して働けています。
☆学生の皆さんへメッセージ☆
私自身、就職活動中たくさんの不安や悩みがありましたが、今は毎日やりがいを感じながら楽しく働いています。
皆さんも不安や悩みがあるかと思いますが、家族や友達に相談しながら自分が納得できる職場を見つけてみてください。
楽しく働ける職場が見つけられるよう応援しています!
皆さんも不安や悩みがあるかと思いますが、家族や友達に相談しながら自分が納得できる職場を見つけてみてください。
楽しく働ける職場が見つけられるよう応援しています!